財務・経営コンサルティングなら「福島県郡山市|株式会社遠藤会計」へ相談ください。

財務・経営コンサルティングなら「福島県郡山市|株式会社遠藤会計」へ相談ください。

Blog記事一覧
日々の財務・経営に役立つ情報発信

2023.04.25

【経営者向け】事業成長を加速させる経営戦略6選

経営相談

今回は、福島県をはじめ地方の経営者の皆様に、経営戦略についてお話していきます。
経営戦略と一言に行っても、数多くの戦略があります。
今回は、基本的かつ代表的な戦略を6つ、お伝えしていきます。
私は20年以上にわたり、国税職員、税理士、コンサルタントとして、様々な企業経営を見てきました。また、私も税理士事務所とコンサル会社を起業し、経営しております。
企業経営の裏と表の目線から、地に足の着いた情報をお届けしていきます。
代表的な経営戦略は6つあります。
1 収益向上のための戦略
2 事業拡大のための戦略
3 リスク管理のための戦略
4 人材採用・育成のための戦略
5 法制度・税制に関する情報
6 社会的責任に関する情報

です。
順番にお伝えしていきます。

1.収益向上のための戦略

経営者にとって最重要の目標は収益向上です。売上を伸ばすマーケティング戦略やコスト削減策など、さまざまな方法で収益を最大化することができます。
地方の経営者にとっては、地域に密着したマーケティング戦略が特に重要です。
福島県ならではの強みや魅力を活かし、顧客にアピールすることが成功の鍵となります。

2.事業拡大のための戦略

企業の継続的な成長のためには、事業拡大が欠かせません。
新規事業の立ち上げや海外進出戦略など、積極的に事業範囲を広げることが重要です。
福島県や地方の経営者の皆様には、地域資源を活用した新規事業の開拓がおすすめです。
また、インターネットを活用して、地域を超えて日本中の人々にアプローチすることも視野に入れることができます。

3.リスク管理のための戦略

安定した経営のためには、リスクを最小限に抑える必要があります。
リスク管理や危機管理の戦略を練り、事業の安定化を図ることができます。
福島県や地方の経営者の皆様は、地域や業界特有のリスクにも注意を払うことが重要です。
例えば、天候や地震などの自然災害に対する備えや、規制や法改正による影響に備えることが求められます。

4.人材採用・育成のための戦略

優秀な人材の確保と育成は、企業の成長に直結します。
福島県や地方の経営者の皆様は、人材採用や育成の戦略に力を入れることができます。
地域密着型のビジネスでは、地元の人材を活用することが大切です。
また、リモートワークやインターネットを活用して、全国・世界中の優秀な人材と繋がることも検討することができます。

5.法制度・税制に関する情報

企業経営にとって、法制度や税制の変更に対応することは非常に重要です。
法改正や税制改正の情報を常にチェックし、ビジネスに適切に対応していくことが求められます。
福島県や地方の経営者の皆様は、地域や業界固有の法制度にも注意を払うことで、一歩先んじることができます。

6.社会的責任に関する情報

企業が社会的責任を果たすことは、経営の持続性や信頼性に繋がります。
CSR活動やSDGsに取り組むことで、企業のイメージアップや新たなビジネスチャンスが生まれることもあります。
特に金融機関や地方自治体、省庁などと取引を行う企業は留意することで、チャンスにつながることがあります。
福島県や地方の経営者の皆様は、地域に根ざした社会貢献活動が、企業価値を高めることにつながります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、福島県や地方の経営者の皆さんに向けた経営戦略についてご紹介しました。
これらの戦略を実践することで、皆さんのビジネスがさらなる成長を遂げることを願っています。
今後も経営コンサルタントとして、皆さんのビジネスをサポートしていく所存ですので、何かお困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

記事執筆


株式会社トライアンドエラー
代表取締役 遠藤 光寛(えんどう みつひろ)
税理士 行政書士
1981年生まれ 山形県出身
2000年仙台国税局採用 福島県内税務署を中心に18年間勤務。
2018年税理士事務所を設立。国税時代から法人個人含め延べ約30万件超の財務経営コンサルティングに携わる。
現在は株式会社トライアンドエラー 税理士兼代表取締役社長として、福島県郡山市の企業を中心に財務経営コンサルタントとして活動中。

SERVICE

財務・経営コンサルティング

法人・個人問わず、皆様のお金に関するあらゆる問題に対して財務コンサルタントが丁寧にお答えいたします。
「資金繰りについての悩み」や「老後の資産形成不安」など、独りで抱え込まずに私たち専門家へご相談ください。

blog

財務経営コンサルタントブログ

» 一覧を見る

SOCIAL MEDIA

公式アカウント

ACCESS

アクセス

【株式会社遠藤会計】
〒963-8001
郡山市大町1丁目14番14号 ラフィネス郡山1101号
JR郡山駅西口出口より徒歩5分

営業時間:平日9:00〜17:00/休日:土日祝日、年末年始GW