財務・経営コンサルティングなら「福島県郡山市|株式会社遠藤会計」へ相談ください。

財務・経営コンサルティングなら「福島県郡山市|株式会社遠藤会計」へ相談ください。

Blog記事一覧
日々の財務・経営に役立つ情報発信

2023.07.25

【新経営者向け】承継後の会社を成功させる5つの秘訣

経営相談

企業の創業者が後継者として選んだ二代目経営者には、それまでの歴史や文化を継承し、新たな価値を創造し、持続可能な発展を目指す役割が課せられます。
ここでは、二代目経営者に必要なことを詳しく説明します。
20年以上にわたり、経営者を見てきたコンサルタントとして、初代経営者としての立場から、お話していきます。

目次

1 経営の視点と考え方を理解する

第一に、経営の視点と考え方を理解することが重要です。
創業者が培ってきた経営哲学やビジョン、企業文化を継承し、自らの経験やスキルを加えて発展させていくことが求められます。
経営戦略や事業計画を立案する際には、将来の見通しを立て、市場トレンドを読み取り、機会やリスクを見極めることが必要です。

2 チームビルディング能力を持つ

第二に、チームビルディング能力を持つことが必要です。
企業の成長には、従業員やパートナーとの信頼関係を築き、組織全体を巻き込んで目標を達成することが欠かせません。
コミュニケーション能力やリーダーシップ、チームワークの向上に力を注ぎ、従業員のモチベーションや働き方の改善に取り組むことが必要です。

3 変化に対応する能力が必要

第三に、変化に対応する能力が必要です。
ビジネス環境は常に変化しており、時代のトレンドに敏感に対応し、変化に柔軟に対応することが求められます。
デジタル技術の導入やサステナビリティの重視など、企業には多様な課題がありますが、二代目経営者はこれらの課題に対応し、新しいビジネスモデルを開発することが求められます。

4 継続的な学習と成長

第四に、継続的な学習と成長を続けることが必要です。
二代目経営者は、ビジネスに関する知識やスキルを磨き、新しいアイデアを生み出すために継続的な学習が必要です。
また、社会的な視野を持ち、社会的責任を果たすためにも、常に学び続ける姿勢を持つことが必要です。

5 企業の価値観を守り、発展させる

最後に、企業の価値観を守り、発展させることが必要です。
創業者が築き上げた企業文化や価値観を継承し、社員や社会に向けての企業の使命やビジョンを明確にすることが必要です。
また、社会的な責任を果たし、社会に貢献するためにCSR活動やSDGsに取り組むことも重要な要素になってきます。

まとめ

以上のように、二代目経営者には、
1 経営哲学やビジョンの継承
2 変化に柔軟に対応
3 チームをリードして発展
4 継続的な学習と成長
5 企業の価値観を守り、発展させる

といった取り組みが必要です。
これらの能力を持った二代目経営者が企業の成長と発展を担い、社会に貢献することが求められます。

おわりに

ここまで、二代目経営者に必要なことを詳しく説明してきました。
二代目経営者に必要なことは、ただ単に経営者としてのスキルや知識を継承することではありません。創業者が築き上げた企業文化や価値観を引き継ぎ、守り、さらなる高みを追求し続けることにあります。
何よりも、自分自身の成長こそが、企業の成長につながります。
その過程は、輝かしいものばかりではありません。
泥にまみれることもあります。眠れない夜を過ごすことも多々あるかもしれません。
ですが、その夜を超えていく過程の中で、本当の「経営者」へ成ることになります。

未来志向の経営者へ、限界を超える選択を。

市場の激動、技術の急速な進化、競争の厳しさ。経営の舞台裏で感じるこれらのプレッシャーを、過去の成功に縛られることなく、新たな方向へと転換するお手伝いをいたします。
・財務の足元の確かさを追い求めるあなたへ
・デジタルの波を先取りし、経営戦略に結びつけるあなたへ
・継承を見据え、未来のビジョンを描くあなたへ
・経営者としての資質をさらなる高みへと引き上げるあなたへ
当社では、経営者の良きパートナーとして、会社の進むべき道を共に探求します。
サービス詳細は商品ページにてご紹介しております。
成功へのステップ、一緒に踏み出しませんか?

詳細商品ページを見る ➡️https://consulting-koriyama.jp/consulting/

記事執筆

株式会社トライアンドエラー
代表取締役 遠藤 光寛(えんどう みつひろ)
・税理士
・行政書士
・1級ファイナンシャルプランニング技能士
・CFP
1981年生まれ 山形県出身
2000年仙台国税局採用 福島県内税務署を中心に18年間勤務。
2018年税理士事務所を設立。国税時代から法人個人含め延べ約30万件超の決算書、申告書の分析、確認に携わる。
国税時代および税理士、FPの経験から、正直に生きることが、仕事やお金に愛され、幸せに生きる人の特徴であることを発見。「なんだかんだで正直が一番」を掲げ、長期的な視野で、持続して成長する企業づくりの支援を行っている。また、企業の安定的な財務基盤構築には経営者や従業員の家計も整える必要があるという信念の元、企業財務と経営者や従業員の家計、トータルでの財務コンサルティングを提供している。
現在は株式会社トライアンドエラー 税理士兼代表取締役社長として、福島県郡山市の企業を中心に財務経営コンサルタントとして活動中。

SERVICE

財務・経営コンサルティング

法人・個人問わず、皆様のお金に関するあらゆる問題に対して財務コンサルタントが丁寧にお答えいたします。
「資金繰りについての悩み」や「老後の資産形成不安」など、独りで抱え込まずに私たち専門家へご相談ください。

blog

財務経営コンサルタントブログ

» 一覧を見る

SOCIAL MEDIA

公式アカウント

ACCESS

アクセス

【株式会社遠藤会計】
〒963-8001
郡山市大町1丁目14番14号 ラフィネス郡山1101号
JR郡山駅西口出口より徒歩5分

営業時間:平日9:00〜17:00/休日:土日祝日、年末年始GW